アメリカに移り住んで早くも約10年。現在アトランタ在住。私の生活を何か形に残したいと思いました。Ashuponの喜怒哀楽日記です。


by ashupon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カラードグリーン

3週間ほど前の寒い週末、食いしん坊な私とLuLuは突然鍋が食べたくなりました。
LuLuの家に行く前に、足りない鍋の材料調達。ASSI(107Exitの近く)に立ち寄りました。
ミズナと豚の鍋にしよう!と言う話になり、ミズナを探す。が、らしき物はタンポポの葉っぱぐらい。。。そういえば、会社の人が“カラードグリーンって日本で言うミズナなんだって。”という言葉を思い出し、さっそくカラードグリーンの売ってある場所に行きました。???
d0099832_1584593.jpg

これミズナ?の葉っぱじゃ無いような。
この立派な枝ぶり、ではなく葉っぱぶり。。。なんか硬そう。。。
でも南部料理ではよくクタクタに煮てあってほうれん草のような感じだし、私も好きなので、独断と偏見できっとおいしい鍋の材料になると判断し、LuLu家へ向かいました。

あの彼女の顔。見るなり大爆笑されました。“ミズナのミの字もないよぉ~”と。私はカラードグリーン=ミズナだと彼女に思い込ませ、鍋を開始しました。LuLu家に残りのキムチなんかもあり、玉もやし、餅巾着も入れて味噌仕立てで食べました。なかなかいける!!!あの威張った感じの葉っぱもほどよくくたっとなり、主張しすぎず、しかし存在感もしっかりあり。思わぬ成功に二人で驚き喜び、ガンガン食べて、鍋いっぱいほとんどたいらげました。この鍋お勧めです。
LuLu、カラードグリーンはミズナだからね!

注意:カラードグリーンはミズナではありません。別名アフリカキャベツだそうです。へぇ~。
[PR]
by ashupon | 2006-12-12 02:21 | 私ご飯