人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカに移り住んで早くも約10年。現在アトランタ在住。私の生活を何か形に残したいと思いました。Ashuponの喜怒哀楽日記です。


by ashupon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

がめ煮

がめ煮って聞いたことありますか?
またの名を筑前煮といいます。この名前の方がポピュラーですかね。
私のお母さん3姉妹の得意料理です。
がめ煮_d0099832_239648.jpg

それぞれ味は違うのですが(私はやっぱりお母さんのが一番!)材料はいっしょです。
里芋、こんにゃく、かしわ、ごぼう、れんこん、にんじんなどなど具沢山!
地方によって呼び名が違ったりして面白いですよね。
ちなみに“さつま揚げ”の事を私たちは“てんぷら”と呼びます。
前にお母さんが電話で“久々にがめ煮作ったんよ”と聞いて、つい食べたくなり作りました。
まぁなかなか出汁からとるのが面倒だったので、お母さんのようなぴか一上手い!って言うほどにはなりませんでしたが、まぁまぁおいしかったです。
なんかこういう料理って、母親ならではの味がありますよね。
by ashupon | 2007-01-26 02:45 | 私ご飯