アメリカに移り住んで早くも約10年。現在アトランタ在住。私の生活を何か形に残したいと思いました。Ashuponの喜怒哀楽日記です。


by ashupon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

キムチ好き好き!

以前母に進められて見たドラマ“ロンド”。
なかなか良いドラマですね。竹之内豊とチェ・ジューのコンビもなかなか。
今回はドラマの内容はさて置き。チェ・ジューさんのあの美しい肌!うらやましい限り。
まるでゆで卵ですよね、あれは。
母との電話でこの話題になり、知恵袋(?)のお母さんは“あれは絶対キムチのパワーやね。うん、絶対キムチ!”と連発していたので、多分キムチの効力なのだろうと思います。

なにはともあれ、私は大のキムチ好き。受験生の頃は豚キムチ&アイスクリーム中毒でした。
ジョージアに引っ越してきてからは、韓国系のスーパーなんかが近くにあり、おいしいキムチが簡単に手に入るのでうれしい限り!

これは私のよく作る簡単キムチ料理。
d0099832_3352699.jpgd0099832_3354073.jpg















左はキムチ納豆の冷そうめん。ただ納豆、キムチ、納豆パックに入っているからし&だしを混ぜ、少し醤油&味の素で味付けし、冷たいおそうめんの上に盛り付けます。そして上からめんつゆをかけて出来上がり!なんて簡単でおいしいんでしょう!簡単になにかサッパリしたものが食べたい時にもってこいですよ。この日は日曜日だったんで、エビフライとコロッケも一緒に。

右は春雨入りキム豚汁。これは風邪をひいた時に食べたものです。豚汁(私たちはスイトンと呼んでますが)はお父さんの18番料理。いつもたっぷりの野菜とおいしい団子(小麦粉と水を混ぜただけ、でも固さなんか抜群!)を入れて作ります。今回は団子は無しにして、豚肉のスライス、玉もやしどっさり、白菜(ただ単に冷蔵庫の残り物。。。)にキムチをモリモリ入れて作りました。キムチの味噌汁っておいしいんですよねぇ。ちょっと物足りなかったんで、春雨なんかも入れて、春雨入りキム豚汁の出来上がり!これもものすごく簡単でおいしいですよ。

キムチ料理を制覇するには道のりは長し。また新たなレシピを考えながら過ごす1日。
[PR]
by ashupon | 2007-04-11 03:48 | 私ご飯