人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカに移り住んで早くも約10年。現在アトランタ在住。私の生活を何か形に残したいと思いました。Ashuponの喜怒哀楽日記です。


by ashupon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンクスギビング

楽しい楽しいサンクスギビングの連休が終わりました。。。また現実に戻り。。。
まぁでもこの現実があるからこそ、連休の楽しみが味わえるのであって。

今年のサンクスギビングは家でゆっくりと寝正月ならぬ寝感謝祭。
平日に朝寝できる幸せ!とまぁ睡眠はおいといて。
アメリカでは感謝祭には七面鳥を丸焼きにして食べるのがお決まり。
日本のおせち料理のようなものですかね。副菜にはマッシュポテトやクリームグリーンビーン、キャンディーヤムやコーンといったところでしょうか。七面鳥にはクランベリーソースをかけて頂くのが主流のようです。
今まではどこかのお家に呼ばれて食べるか、または別のものを作って食べていました。
が、今年はどうしても自分で作ってみたくて買いました、丸ごと七面鳥!
コロラドにいる友達からの電話で、彼女いわく内臓やら、首やらを取らなければいけないと聞き、ドキドキしながらあけると、何のことは無し、もう既にとってビニール袋に入れてくれているではありませんか!これには相方も大喜び!
前日に会社の休み時間にでもレシピ検索しようと思っていたものの、バタバタして出来ず。
こうなったら自己流で!というわけで、多分おいしく出来そうなものを塗りまくって焼きました。

私の塗りまくったもの:
塩コショウ
玉ねぎのすりおろし
にんにく
オリーブオイル
マコーイックのシーズニング
ビール一本

大成功!!!自分で言うのも何なんですけど、とーってもジューシーに焼けました!
写真撮らなかったのが残念。。。やっぱりデジカメ買おう。書き忘れましたが、その日ダラダラとFoodチャンネルを見ているとEmerilのショーでたまたまターキーを焼いており、彼がバターを皮と身の間に詰めていたので真似しました。これで焼き上がりがきれいな焼き色が付き、皮はパリッパリに!

ごっそり出来たので、次の日はポットパイにして食べました。

ターキーポットパイ:
残りのターキーを一口サイズに切る。
ジャガイモ、にんじん、玉ねぎも一口サイズに。
これらを油で炒め、小麦粉をまぶし、水、牛乳、クリームとでルーを作る(簡単に言えばシチューの要領で。)
固形スープのもと、塩コショウで味を調えたら、器に入れる。
上からパイシートをのせて、オーブンへ。
きれいに焼き色が付いたら出来上がり!

これもとってもおいしかったです!

どこまでもどこまでも食べる事の好きな私。。。
by ashupon | 2007-11-27 02:47 | 私ご飯