アメリカに移り住んで早くも約10年。現在アトランタ在住。私の生活を何か形に残したいと思いました。Ashuponの喜怒哀楽日記です。


by ashupon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:私ご飯( 18 )

プラム酒その後&野菜達

プラム酒その後。。。

d0099832_3251789.jpg


綺麗に色づきました。すっきりとフルーティーな味です。氷砂糖を入れないで作ったので、飲むときに蜂蜜を少し入れて飲みました。果実酒病み付き!

さて、最近会社で野菜をよく貰います。このご時世にありがたいのなんの!
そしてとってもおいしいんです!皆さん野菜作りがとても上手です。

d0099832_3291867.jpg
d0099832_3294468.jpg


グリーンビーンにトマト、新鮮な茄子(しかも日本のブランド!)、とうもろこしなどなど。
天ぷらにしたり、マーボー茄子にしたり、楽しくおいしく頂きました!
皆さんありがとう!
[PR]
by ashupon | 2008-08-10 03:19 | 私ご飯
会社の人からどっさりプラムをもらいました。家にプラムの木があるのだそうで、ゴロゴロ出来たからあげると言ってたっくさんくれました。食べるにも食べきれないので、お酒にする事にしました。こっちではスーパーに当たり前のように氷砂糖が無い!しょういがないので、氷砂糖なしのプラム酒を作っています。

d0099832_115677.jpg


一個一個丁寧に水気を拭いてつけました。水気を取るのがポイントなんですってね。なぜなら水は腐るからだそうです。写真はうれしくってつけたばかりの物ですが、今のところ一週間経過。うっすらと赤みが付いてきて綺麗です。
焼酎はちと高いのでやっすーいウォッカで。果実酒は果物1キロに対し1.75リットルのホワイトリカーで作るとかいていましたが、また計るのが面倒くさい私は多分それぐらいの量であろうウォッカ一瓶と、多分1キロ以上ありそうなプラムで。早く味見してみたいなぁ。後2週間ぐらいしたら味見してみようと思っています。

ついでにチョコレートケーキも作りました。私は大のお菓子作り苦手な人。料理は目分量OK、でもお菓子はきちんと計るのが大事なんですよね?でも苦手がってもしょうがないので、とりあえず何でも挑戦。

d0099832_119969.jpg


なかなかおいしそうやし、おいしかった!結構出来るもんやなぁ。計るといっても、2カップとか、テーブルスプーン2とかなの思ったほど面倒くさいくないんですね。バニラアイスと一緒に食べました。相方もおいしいおいしいと言って食べました。次は手作りビスケットでも作ってやろう!
[PR]
by ashupon | 2008-07-11 01:26 | 私ご飯
冷凍庫にあるチキン&ソーセージを使いたいなぁ、でもいつものバーベキューチキンや、お酢煮という気分ではなかったあるとき。たまたま(暇な時はいつもですが)見ていたFoodチャンネルで、なんとEmerilがチキンとソーセージとえびやらなんやらを入れてでパエリアを作っていました。これやぁ~!早速挑戦。本当のパエリアって海の幸をたーっぷり入れるんですよね?でもちょっと金欠なあたいはこの残りチキンとソーセージで。チキンスープでコトコトと。

d0099832_9125525.jpg


とってもおいしく出来ました。簡単に言えば、洋風炊き込みご飯ですよね、これ。隣はカに棒入りコールスロー。コールスローはとっても簡単だし(マヨネーズ、ランチドレッシング、りんご酢、お砂糖、塩コショウであえるだけ、もちろん千切りキャベツは市販のもの)、弁当にもいいのでよく作り置きをしています。かに棒を入れるとさらにおいしくなりました。翌月曜日の弁当にはピタパンにこのコールスローを挟んだサンドイッチを持っていきました。
[PR]
by ashupon | 2008-05-02 09:26 | 私ご飯

チッキーン!

スーパーによく売ってあるこの丸焼きチッキーン!

d0099832_6101346.jpg


チッキーン!ドーン!って感じでしょ?
ウォルマート、パブリックス、クロガーなど、有名どこスーパーには必ずといっていいほどこの丸焼きチッキーンが置いてあり、おなかがすいていくと必ずこの良い香りに負け、必ず買ってしまいます。しかも安い!大体5ドルから6ドルぐらいですかね。ウォルマートはもっと安かったかも。

お肉はとっても柔らかくてジューシーだし、そのまま食べても良し、スライスしてサンドイッチにしても良し、細かく裂いてチキンサラダにしても良し、とバラエティーも豊富。私の一番楽しみは残った骨で作るチキンスープ。お肉は結構食べてしまっているので、手羽先を追加したり、肉団子を入れたり。野菜をたーーーーーっぷり入れて、栄養満点スープの出来上がり。骨からのスープが出てとてもおいしいです。後はお好みで春雨を入れたり、冷凍餃子なんかを入れてもおいしいです。

d0099832_6154729.jpg


あぁ、また食べたくなってきた。今日買って帰ろうかな。
[PR]
by ashupon | 2008-04-26 06:16 | 私ご飯

ナムル&変わりビビンバ

人生色々とありますが、食欲は全くうせない私。
最近私の中の流行の常備食を紹介します。

簡単ナムル。
d0099832_0563940.jpg


もやしとほうれん草の簡単ナムルです。さっとお湯(塩入)で茹でて、ごま油、塩コショウ、味の素をさっとふってあえれば出来上がりです。これを作っておけば色々と役に立ちます。

これは一例。簡単変わりビビンバ。
d0099832_114139.jpg


冷蔵庫の残り物ビビンバです。上記のナムル、焼いたスモークソーセージ、納豆、上に半熟目玉焼きを乗せ、お醤油と豆板醤をさっと上からかけて食べます。味噌ダレにしてもおいしいです。後は野菜をそのまま入れてゴマダレをかければおいしい胡麻和えの出来上がり。お弁当にもってこいです。
[PR]
by ashupon | 2008-04-15 01:05 | 私ご飯

ある休日の朝食

先々週だったかな?久しぶりに相方が週末にいたので、朝ごはんを作りました。
ホリデーなどの一緒に休みが重なる時は、朝ごはんはよく外に食べに行くのですが(ジョージアダイナーやクロッカーバレルなど、また行った時に写真つきでアップします)、今回はみそぎもあった事ですし、落ち着いて家で作って食べました。

土曜日は相方が張り切って作ったもの。

d0099832_314391.jpg


チーズオムレツ・チリソースがけ(チリは作り置いていたもの)、ハムを焼いたものにトーストです。見ただけでおなかがいっぱいになる感じ。ははは。相方は鼻歌をふんふん歌いながら、うれしそうに作っていました。味もなかなかおいしかったです。

そして日曜日。

d0099832_3192084.jpg


今度は私が作りました。遅寝をしたので、ブランチですが。
日本人の私は焼き鮭、味噌汁、おひたしに真っ白の炊きたてご飯などが大好きなのですが、やはりそこは一歩譲って、相方の好きそうな朝ごはんにしました。

Food Networkでポーラさんという人の番組(南部料理的料理番組)があるのですが、私はその番組の大ファンで、以前にこのサンドイッチを作っていたので、早速作ってみました。
サンドイッチは中にベーコンとチーズを挟み、上に目玉焼きを乗せたもの。目玉焼きの下にチーズを入れて、目玉焼きがちゃんとくっついているようになっています。そしてコールスローにポテトチップ。このサンドイッチは相方に大好評でした。
[PR]
by ashupon | 2008-03-27 03:25 | 私ご飯

明けました

2008年になりました。
2007年はあっという間の年でした。仕事して、三十路になって。
でもボーっとして時間がたつよりは全然いいですよね。
今年もまた同じようにあっという間に過ぎていくことでしょう。

昨日は(あんまりそんな気はしなかったのですが)一応大晦日だったので、日本人らしく年越しそば!ということで海老天そばを作り、いつもはビールなのを、梅酒にしてみました。
d0099832_252695.jpg


今年の抱負。去年までは何キロやせるとかなんとか書きましたが、今年は去年にも増した充実した年にしたいと思います。
[PR]
by ashupon | 2008-01-01 12:00 | 私ご飯

だらだらクリスマス

今年はだらだらクリスマスでした。
仕事も残っていたので、家でこびちんと天狗とごろごろしたり、相方と陰陽師Ⅰ、Ⅱを通しで見たりとまさにカウチポテトでした。映画はなかなか面白かったです。あの主役の人、かっこいいですよね。英語字幕もあるので、相方も喜んでみてました。

とってもうれしかった事に、相方がデジカメをクリスマスプレゼントにくれたんです!!!
しかもちっちゃいやつです!サンクスギビングの次の日にコンピューターを買ったので、今年はそれをクリスマスプレゼントだと思っていたので、とってもとってもうれしいサプライズでした。
これでブログももっと写真をジャンジャン載せられるどー!
でも、待てよ。。。私プレゼント用意してないやん。。。明日にでも何か買ってこんと。と言っても何が欲しいんやろう???と迷っていたところ、MP3プレーヤーをずっと使いたがってたことを思い出し、ベストバイ(アメリカでメジャーな電気屋さん)へ。手ごろでかわいいのがあったので、それを購入し、サンプルで2曲ぐらいダウンロードしてプレゼントしました。

以下の写真はクリスマスイブ、クリスマスの夕飯です。
d0099832_7532745.jpg

クリスマスイブはキャッとフィッシュ(なまず)のフライとセロリ、白菜、ねぎ、ベーコンの春雨チャンプルーでした。

d0099832_7555862.jpg

d0099832_7562358.jpg

クリスマスは、最初は骨付きハムを焼こうかと思ったのですが、相方の大好物のスペアリブになりました。サイドディッシュは焼きポテト、マカロニチーズ、茹でたとうもろこしにサラダです。お菓子を焼くのは大の苦手な私ですが、初スイートポテトパイにも挑戦しました。
なかなかおいしそうでしょ?
スペアリブはいつものごとく、お肉はジューシーで骨からほろほろ状態。マカロニチーズもおいしくできました。スイートポテトパイは。。。見かけ良し。味は、まぁまぁかな。もうちょっと砂糖を足したほうが良かったなぁ。

まぁ何はともあれ、だらだらとゆっくりしたクリスマスが過ごせました。
[PR]
by ashupon | 2007-12-25 07:26 | 私ご飯

サンクスギビング

楽しい楽しいサンクスギビングの連休が終わりました。。。また現実に戻り。。。
まぁでもこの現実があるからこそ、連休の楽しみが味わえるのであって。

今年のサンクスギビングは家でゆっくりと寝正月ならぬ寝感謝祭。
平日に朝寝できる幸せ!とまぁ睡眠はおいといて。
アメリカでは感謝祭には七面鳥を丸焼きにして食べるのがお決まり。
日本のおせち料理のようなものですかね。副菜にはマッシュポテトやクリームグリーンビーン、キャンディーヤムやコーンといったところでしょうか。七面鳥にはクランベリーソースをかけて頂くのが主流のようです。
今まではどこかのお家に呼ばれて食べるか、または別のものを作って食べていました。
が、今年はどうしても自分で作ってみたくて買いました、丸ごと七面鳥!
コロラドにいる友達からの電話で、彼女いわく内臓やら、首やらを取らなければいけないと聞き、ドキドキしながらあけると、何のことは無し、もう既にとってビニール袋に入れてくれているではありませんか!これには相方も大喜び!
前日に会社の休み時間にでもレシピ検索しようと思っていたものの、バタバタして出来ず。
こうなったら自己流で!というわけで、多分おいしく出来そうなものを塗りまくって焼きました。

私の塗りまくったもの:
塩コショウ
玉ねぎのすりおろし
にんにく
オリーブオイル
マコーイックのシーズニング
ビール一本

大成功!!!自分で言うのも何なんですけど、とーってもジューシーに焼けました!
写真撮らなかったのが残念。。。やっぱりデジカメ買おう。書き忘れましたが、その日ダラダラとFoodチャンネルを見ているとEmerilのショーでたまたまターキーを焼いており、彼がバターを皮と身の間に詰めていたので真似しました。これで焼き上がりがきれいな焼き色が付き、皮はパリッパリに!

ごっそり出来たので、次の日はポットパイにして食べました。

ターキーポットパイ:
残りのターキーを一口サイズに切る。
ジャガイモ、にんじん、玉ねぎも一口サイズに。
これらを油で炒め、小麦粉をまぶし、水、牛乳、クリームとでルーを作る(簡単に言えばシチューの要領で。)
固形スープのもと、塩コショウで味を調えたら、器に入れる。
上からパイシートをのせて、オーブンへ。
きれいに焼き色が付いたら出来上がり!

これもとってもおいしかったです!

どこまでもどこまでも食べる事の好きな私。。。
[PR]
by ashupon | 2007-11-27 02:47 | 私ご飯

チーズデニッシュ

朝7時始まりのこの会社。
私は結構離れたところに住んでいるので(片道高速で40分)、朝は6時15分には家を出ます。
という事は、朝5時半起床。といっても、5分おきスヌーズ3回ぐらいでやっとベッドから這い出すので、結局5時45分起床。顔洗って、歯磨いて、着替えて、猫にえさやってとすると、バッタバタな毎朝です。ですからもちろん朝食を取る余裕など全くなし!

会社には食べ物の自動販売機があり、ポテトチップス、チートス、オレオ、ピーナッツなどに加えてハニバン、ドーナツなども65セントぐらいで売ってます。もう1つ別のタイプのクルクル回る販売機もあり、これにはクロワッサンサンドやビスケットなどが1ドル25セント~1ドル50セントぐらいで売ってます。でも今日はチープなものが食べたい!体に悪そうなものが食べたい!っていう時ありますよね?そんな時に最も食べたいものがチーズデニッシュです!
d0099832_5135729.jpg


これがとってもおいしいんです。安いほうの自販機で手に入るんです。しかし競争率が高く、なかなか手に入らない。
最近食べてないなぁ。明日は手に入るかなぁ。
[PR]
by ashupon | 2007-07-13 05:18 | 私ご飯