アメリカに移り住んで早くも約10年。現在アトランタ在住。私の生活を何か形に残したいと思いました。Ashuponの喜怒哀楽日記です。


by ashupon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:私ご飯( 18 )

キムチ好き好き!

以前母に進められて見たドラマ“ロンド”。
なかなか良いドラマですね。竹之内豊とチェ・ジューのコンビもなかなか。
今回はドラマの内容はさて置き。チェ・ジューさんのあの美しい肌!うらやましい限り。
まるでゆで卵ですよね、あれは。
母との電話でこの話題になり、知恵袋(?)のお母さんは“あれは絶対キムチのパワーやね。うん、絶対キムチ!”と連発していたので、多分キムチの効力なのだろうと思います。

なにはともあれ、私は大のキムチ好き。受験生の頃は豚キムチ&アイスクリーム中毒でした。
ジョージアに引っ越してきてからは、韓国系のスーパーなんかが近くにあり、おいしいキムチが簡単に手に入るのでうれしい限り!

これは私のよく作る簡単キムチ料理。
d0099832_3352699.jpgd0099832_3354073.jpg















左はキムチ納豆の冷そうめん。ただ納豆、キムチ、納豆パックに入っているからし&だしを混ぜ、少し醤油&味の素で味付けし、冷たいおそうめんの上に盛り付けます。そして上からめんつゆをかけて出来上がり!なんて簡単でおいしいんでしょう!簡単になにかサッパリしたものが食べたい時にもってこいですよ。この日は日曜日だったんで、エビフライとコロッケも一緒に。

右は春雨入りキム豚汁。これは風邪をひいた時に食べたものです。豚汁(私たちはスイトンと呼んでますが)はお父さんの18番料理。いつもたっぷりの野菜とおいしい団子(小麦粉と水を混ぜただけ、でも固さなんか抜群!)を入れて作ります。今回は団子は無しにして、豚肉のスライス、玉もやしどっさり、白菜(ただ単に冷蔵庫の残り物。。。)にキムチをモリモリ入れて作りました。キムチの味噌汁っておいしいんですよねぇ。ちょっと物足りなかったんで、春雨なんかも入れて、春雨入りキム豚汁の出来上がり!これもものすごく簡単でおいしいですよ。

キムチ料理を制覇するには道のりは長し。また新たなレシピを考えながら過ごす1日。
[PR]
by ashupon | 2007-04-11 03:48 | 私ご飯

五人衆

直訳&思い込み名“五人衆”こと、実の名“Five Guys”。
友人が近くにおいしそうなハンバーガー屋さんができたから(しかもクーポンがあるから)との言葉に誘われ、“Five Guys”にお昼ご飯を食べに行きました。結構前の話なんですけど。
すぐに書こうと思ってたのが、ついのびのびになってしまいました。せっかく写真まで撮ったので書き留めておかねばなぁと思いたった今日の私です。
“Five Guys”ってチェーン店なんですって。店に入ると人がわんさか。
さすがハンバーガーの国。メニューはたくさん種類があるわけではないのですが、基本的なチーズバーガーやベーコンチーズバーガーなどがあります。SmallとRegularとありましたので、大食家の私はもちろん迷うことなくRegularサイズ。そしておいしいのがフレンチフライ。なんとかオイルってなんか体にもまぁまぁ良さそうな油でかりっと揚げてあります。

食べかけですが。。。
d0099832_2315480.jpg


ダブルチーズバーガー、フレンチフライ、ダイエットコーラ。

ハンバーガーもなかなか大きく、と言ってもペロッと平らげた私ですが、とてもおいしかったです。ちなみに私のもう一軒のお気に入りのバーガー屋さんはBrad’s Grillというお店の名前でメッシーバーガーとオニオンリングがお勧めです。そこのバーガーはとにかく大きくて、食べる時にメッシー(汚く)になるのですが、もう考えられる具が全て入ってる感じです。トマト、玉ねぎ、ピクルス、そしてあのコールスロー。
でも“五人衆”も負けず劣らず良い感じでした。
あぁ、又食べたいなぁ。(今昼ごはんを食べ終えたばかり。。。)
[PR]
by ashupon | 2007-02-24 02:40 | 私ご飯

がめ煮

がめ煮って聞いたことありますか?
またの名を筑前煮といいます。この名前の方がポピュラーですかね。
私のお母さん3姉妹の得意料理です。
d0099832_239648.jpg

それぞれ味は違うのですが(私はやっぱりお母さんのが一番!)材料はいっしょです。
里芋、こんにゃく、かしわ、ごぼう、れんこん、にんじんなどなど具沢山!
地方によって呼び名が違ったりして面白いですよね。
ちなみに“さつま揚げ”の事を私たちは“てんぷら”と呼びます。
前にお母さんが電話で“久々にがめ煮作ったんよ”と聞いて、つい食べたくなり作りました。
まぁなかなか出汁からとるのが面倒だったので、お母さんのようなぴか一上手い!って言うほどにはなりませんでしたが、まぁまぁおいしかったです。
なんかこういう料理って、母親ならではの味がありますよね。
[PR]
by ashupon | 2007-01-26 02:45 | 私ご飯

おでんで年越し

明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。
お正月といっても、アメリカではあまりお正月気分を味わえません。
なんせ普通に2日から仕事が始まっていますからね。。。日本のお正月が恋しい。。。
でもまぁ、年越し・元旦は日本人の私にとっては大切な行事ですので私なりに楽しみました。
d0099832_23543821.jpg

おなじみLuLuと一緒に“おせち”ならぬ“おでん”で年越しです。
たくさんたくさん食べきれないほど作ってビールをたくさん飲んでお祝いしました。
FreeFreeはたこを不思議そうにつまんだり、臭ったり、たこの頭にでこピンなどしていましたが、結局は気持ち悪いと言って食べませんでした。

2006年の最後の日、そして2007年の最初の日に彼らと過ごせた事に感謝します。
私の今年の抱負は貯金をして、最低5キロやせる事です!頑張るぞ、オォ~!
[PR]
by ashupon | 2007-01-05 00:03 | 私ご飯

クリスマスディナー

仲良し4人でささやかなクリスマスパーティー。
アメリカならではのクリスマス料理ではなく、私たちは串焼きパーティーにしました。
d0099832_21511555.jpg


ど~~~ん!

おいしそうでしょ?牛串に豚バラ、海老のオーブン焼き。この他にもサツマイモや椎茸、トウモロコシをオーブンで焼いたのや、骨付き鶏肉とねぎを塩コショウで焼いたものやらを作りました。
クリスマスらしくシャンパンで乾杯し、赤ワインなんかも久しぶりに飲み、4人ともルンルン気分。調子に乗ってボーリングにまで行きました。何事も格好からの私は、スコアはどうでも良く、フォームにのみ集中して楽しみました!気のおけない人たちとおなかいっぱい食べておなかいっぱい笑えた楽しいクリスマスでした。
[PR]
by ashupon | 2006-12-29 22:00 | 私ご飯

焼肉!

念願の焼肉食べ放題!に行きました。
LuLuと2人、“花金花金!!(もう死後ですよね。。。)”と会社帰りに待ち合わせて食べまくりました。ここは焼肉だけでなく、イカ、海老、ちょっとした韓国料理も楽しめます。もちろん、キムチやナムルもあり、一口サイズ冷麺なんかも食べれます。私たちはお肉の方に目が輝いてしまい、冷麺までたどりつけませんでしたけど。座ると同時にウェイトレスさんが来てくれて、早速私たちの取った山のようなお肉やシーフードを焼き始めてくれます。鼻歌を歌いながら楽しそうに焼いてくれました。
d0099832_4542189.jpg

おいしそう!!!思わず覚えたての韓国語で“バシサヨ(馬刺しとよく似ていて何故か覚えていた私)”と言ったところ、ちゃんと通じてくれて“日本語ではおいしいっていうのよね?”とノリノリの私たちに感じよく対応してくれました。
d0099832_459663.jpg

うれしかったのか、ちょっと変な人になってしまったLuLuは。。。
d0099832_4593899.jpg

海老の頭を虫の様に鉄板の上を歩かせていました。。。なんか気持ち悪い。。。

とってもおいしいのですが、やはり日本人としてはボチボチ焼きながら食べたかったような気がしなくもありませんでした。が、何はともあれ楽しい楽しい“花金”になりました!
今度はどこ行こうかなぁ。

P.Sここはサテライト通り沿いにあります。T.J MaxやMarshalls等のあるところです。店の名前なんだっけかなぁ。
[PR]
by ashupon | 2006-12-19 05:05 | 私ご飯

カラードグリーン

3週間ほど前の寒い週末、食いしん坊な私とLuLuは突然鍋が食べたくなりました。
LuLuの家に行く前に、足りない鍋の材料調達。ASSI(107Exitの近く)に立ち寄りました。
ミズナと豚の鍋にしよう!と言う話になり、ミズナを探す。が、らしき物はタンポポの葉っぱぐらい。。。そういえば、会社の人が“カラードグリーンって日本で言うミズナなんだって。”という言葉を思い出し、さっそくカラードグリーンの売ってある場所に行きました。???
d0099832_1584593.jpg

これミズナ?の葉っぱじゃ無いような。
この立派な枝ぶり、ではなく葉っぱぶり。。。なんか硬そう。。。
でも南部料理ではよくクタクタに煮てあってほうれん草のような感じだし、私も好きなので、独断と偏見できっとおいしい鍋の材料になると判断し、LuLu家へ向かいました。

あの彼女の顔。見るなり大爆笑されました。“ミズナのミの字もないよぉ~”と。私はカラードグリーン=ミズナだと彼女に思い込ませ、鍋を開始しました。LuLu家に残りのキムチなんかもあり、玉もやし、餅巾着も入れて味噌仕立てで食べました。なかなかいける!!!あの威張った感じの葉っぱもほどよくくたっとなり、主張しすぎず、しかし存在感もしっかりあり。思わぬ成功に二人で驚き喜び、ガンガン食べて、鍋いっぱいほとんどたいらげました。この鍋お勧めです。
LuLu、カラードグリーンはミズナだからね!

注意:カラードグリーンはミズナではありません。別名アフリカキャベツだそうです。へぇ~。
[PR]
by ashupon | 2006-12-12 02:21 | 私ご飯
最初に一言。姉ねの思い違い名により、というかこの名前とっても気に入ったので、ミルクラーメンではなく、ミラクルラーメンと呼ぶ事にしました!命名ありがとう、姉ね!

写真が無いのが残念なんですが、この前“ミラクルラーメン”こと“ミルクラーメン”を作りました。
実は私、ものすごい食いしん坊。一日の7割近く食べ物の事考えて生きてます。
さて、ミルクラーメン。え?と思われる方多いと思いますが、とってもおいしいんですよ。

<2人分>
水カップ3
牛乳カップ1
インスタントラーメンの麺(特にインスタントの麺でなくてもいいですけど、簡単なので。)
固形スープ2個(ぐらい)
好きな具(私は冷蔵庫にあったベーコン、キャベツ、たまねぎ、ねぎ、卵)

まず具をいためて野菜炒めを作ります。別の片手鍋に水、牛乳、固形スープのもとを入れ、スープを作ります。スープに溶き卵を落とし、さっと煮立たせます。ボールにゆでた麺、野菜炒めを盛り付け、スープを流しいれればおいしいミラクルラーメンの出来上がり!

作り方は簡単、すぐに出来る、しかもおいしい!!!ので是非試してみてくださいね。
[PR]
by ashupon | 2006-12-06 02:17 | 私ご飯