アメリカに移り住んで早くも約10年。現在アトランタ在住。私の生活を何か形に残したいと思いました。Ashuponの喜怒哀楽日記です。


by ashupon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

風邪引きましだ~。

久しぶりに風邪引きました。
普段健康体な私はたまに風邪を引くとひどいんですよねぇ。。。全く。。。
もう昨日は鼻はぐずぐず、背中はぞくぞく、節々はずきずき、咳はゴンゴンってな具合。
めったに休まない会社にも、それでも朝は行ったものの早退してしまいました。
こういう時、お母さんが作ってくれたおかゆや、お父さんが作ってくれた玉子酒や、小さい頃の弟が両手いっぱいにみかんを抱えて帰って来てくれたことやら思いだします。

あぁ、アメリカでは。やはり、チキンヌードルスープ&オレンジジュースでしょ!
昨日会社帰りウォルマートでヘロヘロになりながら、大量に仕入れてきたので、ガンガン飲んでます。そしてあのまずい薬。あまり薬は飲まない派なんですけどね。こういう症状って体の毒素を溶かしだしてくれていると勝手に信じていますので。でもあんまり長引かせても困るので、一応寝る前だけ飲みました。シロップのようなやつで、ショットのようにグイっと。
おかげで良く眠れました。今日はだいぶ調子も良くなってきました。
やはりアメリカでの風邪対処はチキンヌードルスープ、オレンジジュース、気合、ついでに薬ですね。ははは。
[PR]
by ashupon | 2007-02-28 05:31

五人衆

直訳&思い込み名“五人衆”こと、実の名“Five Guys”。
友人が近くにおいしそうなハンバーガー屋さんができたから(しかもクーポンがあるから)との言葉に誘われ、“Five Guys”にお昼ご飯を食べに行きました。結構前の話なんですけど。
すぐに書こうと思ってたのが、ついのびのびになってしまいました。せっかく写真まで撮ったので書き留めておかねばなぁと思いたった今日の私です。
“Five Guys”ってチェーン店なんですって。店に入ると人がわんさか。
さすがハンバーガーの国。メニューはたくさん種類があるわけではないのですが、基本的なチーズバーガーやベーコンチーズバーガーなどがあります。SmallとRegularとありましたので、大食家の私はもちろん迷うことなくRegularサイズ。そしておいしいのがフレンチフライ。なんとかオイルってなんか体にもまぁまぁ良さそうな油でかりっと揚げてあります。

食べかけですが。。。
d0099832_2315480.jpg


ダブルチーズバーガー、フレンチフライ、ダイエットコーラ。

ハンバーガーもなかなか大きく、と言ってもペロッと平らげた私ですが、とてもおいしかったです。ちなみに私のもう一軒のお気に入りのバーガー屋さんはBrad’s Grillというお店の名前でメッシーバーガーとオニオンリングがお勧めです。そこのバーガーはとにかく大きくて、食べる時にメッシー(汚く)になるのですが、もう考えられる具が全て入ってる感じです。トマト、玉ねぎ、ピクルス、そしてあのコールスロー。
でも“五人衆”も負けず劣らず良い感じでした。
あぁ、又食べたいなぁ。(今昼ごはんを食べ終えたばかり。。。)
[PR]
by ashupon | 2007-02-24 02:40 | 私ご飯

IKEAにて。

だいぶ前になるのですが、本棚が欲しくてIKEAまで足を伸ばしてみました。
随分前に、知り合いがIKEAがアトランタにも出来たのよと聞いて、ずっと行って見たいとおもってましたが、なかなか行けずじまいになっていた所です。
今回これで二回目なのですが、前回とは違い目的がはっきりしていたので、かなり気合を入れて行って来ました。場所もアトランティックステーションから近く、なかなか行きやすい場所にあるんですね。

到着後。さぁ本棚探すぞ!の前にまずは腹ごしらえ。だってだって、腹が減っては戦は出来んっていいますよね?ね?

d0099832_347244.jpg


私はチキンサラダのクロワッサンサンド、フレンチフライ、コーヒーを頼みました。食べるところはお洒落なカフェテリア風になっていて、ミートボールやサラダ、他にも色々あるうちから好きなものを言ってお皿に載せてもらいます。分かりやすく言えば、“はなまるうどん”みたいな感じです(あれって日本全国にありましたっけ?)サンドイッチなどは棚から取る形ですけどね。味もなかなかいけるんですよ。週末の朝のブランチにもってこいです!

さて、本棚探し。ちょっと金欠気味の私はあまり場所を取らずに、シンプルで可愛くてしかも安いもの!が大前提。うぅ~んなかなか見つからない。。。

あった!私が求めていた色、そして形!そして値段!
d0099832_3542380.jpgd0099832_35439100.jpg















本は私の大切な宝物。今までダンボールに入れていた私の宝物たちがようやくお目見えです!コビチンも大喜び。少しずつですが、私らしい生活空間になってきています。
私のささやかな幸せ19ドルなり。
[PR]
by ashupon | 2007-02-17 04:02

話すということ。

“話す”という事は意思を伝える一つの手段です。
話すという事は、簡単な様であり、でも時にはとても難しいものです。
赤ちゃんの時、ミルクが欲しくて泣いたりする表現方法からはじまり、年を重ねるにつれ、おなかがすいた、何が食べたい(食べることの表現ばかりですが。。。)などと、はっきりと言葉で説明するようになります。まさに感情を表に出して。でもある時点から人の気持ちを察しながら話します。時にはストレートに、時には言葉を選びながら湾曲に。そして状況によっては言葉で伝えない方が良いと思いがちになったりもします。
私は会社での意思表示や友人とのおしゃべりは苦手な方ではないですが、個人的な事になると口を閉ざしてしまう傾向があります。相手に気を使いすぎるのか、ただ単に臆病なだけなのか。多分両方ですね。今日の占いにこんな一文がありました。

“Too many people hold back their true feelings because they are afraid, intimidated or confused.”

でもこれでは相手に思いは伝わりません、と書いてありました。図星ですよね。“余計な事を言う!”と言って気分を害する時もあります。言わなさ過ぎたり、言い過ぎたり。大人になると、ただ単に“話す”という手段にもバランスが必要になってくるものですよね。
[PR]
by ashupon | 2007-02-09 01:43