アメリカに移り住んで早くも約10年。現在アトランタ在住。私の生活を何か形に残したいと思いました。Ashuponの喜怒哀楽日記です。


by ashupon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

なんだかブルー

ほんの時々、ブルーな気分になることがあります。
私は根が楽天主義のようで、物事もわりとポジティブにとる要素があるし、気分転換も上手な方なんです。でも今日は常に心がけている笑顔も今日はなんだか引きつり気味。。。
いつもは違う人種だと思って気にしないようにしている人たちも今日はとっても気に障ります。
原因は色々あるんだと思います。一つはいつもは楽しいはずの母親との電話。
彼女も色々あるんでしょうが、日曜日の朝っぱらから八つ当たりされ文句を言われまくった私はせっかく楽しい週末を過ごしたにも関わらず、一日中嫌な気分でした。しかも金曜日の夜からケーブルテレビが映らない。一度も送れずにちゃんと料金払ってるのに!技術者の人が朝訪ねてくる予定が来ない!電話をかけると“コンピューターでは点検完了、問題は解決したとありますよ”って能天気なオペレーター。虫の居所が悪かった私にはかなぁりカチンと来る対応でした。
結局昨日のうちにテレビは映らず。今日の夕方にまた技術者の人が来るようですが。
アメリカって本当に接客がなってない!とにかく態度がでかい!その仕事でご飯食べてるんだからもっとしっかりやってよ!といつも言いたくなります。
はぁ。明日は良い日にしよう。
[PR]
by ashupon | 2007-04-17 04:45

キムチ好き好き!

以前母に進められて見たドラマ“ロンド”。
なかなか良いドラマですね。竹之内豊とチェ・ジューのコンビもなかなか。
今回はドラマの内容はさて置き。チェ・ジューさんのあの美しい肌!うらやましい限り。
まるでゆで卵ですよね、あれは。
母との電話でこの話題になり、知恵袋(?)のお母さんは“あれは絶対キムチのパワーやね。うん、絶対キムチ!”と連発していたので、多分キムチの効力なのだろうと思います。

なにはともあれ、私は大のキムチ好き。受験生の頃は豚キムチ&アイスクリーム中毒でした。
ジョージアに引っ越してきてからは、韓国系のスーパーなんかが近くにあり、おいしいキムチが簡単に手に入るのでうれしい限り!

これは私のよく作る簡単キムチ料理。
d0099832_3352699.jpgd0099832_3354073.jpg















左はキムチ納豆の冷そうめん。ただ納豆、キムチ、納豆パックに入っているからし&だしを混ぜ、少し醤油&味の素で味付けし、冷たいおそうめんの上に盛り付けます。そして上からめんつゆをかけて出来上がり!なんて簡単でおいしいんでしょう!簡単になにかサッパリしたものが食べたい時にもってこいですよ。この日は日曜日だったんで、エビフライとコロッケも一緒に。

右は春雨入りキム豚汁。これは風邪をひいた時に食べたものです。豚汁(私たちはスイトンと呼んでますが)はお父さんの18番料理。いつもたっぷりの野菜とおいしい団子(小麦粉と水を混ぜただけ、でも固さなんか抜群!)を入れて作ります。今回は団子は無しにして、豚肉のスライス、玉もやしどっさり、白菜(ただ単に冷蔵庫の残り物。。。)にキムチをモリモリ入れて作りました。キムチの味噌汁っておいしいんですよねぇ。ちょっと物足りなかったんで、春雨なんかも入れて、春雨入りキム豚汁の出来上がり!これもものすごく簡単でおいしいですよ。

キムチ料理を制覇するには道のりは長し。また新たなレシピを考えながら過ごす1日。
[PR]
by ashupon | 2007-04-11 03:48 | 私ご飯