アメリカに移り住んで早くも約10年。現在アトランタ在住。私の生活を何か形に残したいと思いました。Ashuponの喜怒哀楽日記です。


by ashupon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

インターネット

サンクスギビングの次の日はブラックフライデーと呼ばれる、アメリカで一番の大セールの日。お店も朝の5時などから開いていて、お店の前にはセールで掘り出し物をとわくわくした人々が長蛇の列をなします。今まで朝早くからなどは行ったことなかったのですが、今年は相方とちょっくら行ってみるかという合意に至り、朝4時起きで電気屋さんに行ってみました。電気屋さんって楽しいですよね。CDやDVDだけでなく、いろんな種類のテレビやらカメラやら。見てるだけで楽しくなります。
今時って思われるでしょうけど、今まで私自分のアパートにコンピューターを持ってなかったんです。テレビは大好きなのでケーブルは絶対入れてますが、コンピューターはまぁ無くってもいいかぐらいの気持ちでここ・・年。買ってしまいました!とうとう!ブラックフライデーに!Brands USAと言う285を降りたすぐのところにあるおっきな電気屋さんで、朝6時にての決断でした。
ちょっとここ2週間は金欠ですが、やはりインターネットが家でできるというのはなんて楽しいんでしょう!日本語も無事セットアップでき、楽しいネット生活が家にも!
いやーぁ、いいもんですねぇ、ホントに。家族にも顔を見て電話もできるようになるのも時間の問題。文明の力ってすごい!世界がどんどん近くなる感じですね。
[PR]
by ashupon | 2007-11-29 10:16

サンクスギビング

楽しい楽しいサンクスギビングの連休が終わりました。。。また現実に戻り。。。
まぁでもこの現実があるからこそ、連休の楽しみが味わえるのであって。

今年のサンクスギビングは家でゆっくりと寝正月ならぬ寝感謝祭。
平日に朝寝できる幸せ!とまぁ睡眠はおいといて。
アメリカでは感謝祭には七面鳥を丸焼きにして食べるのがお決まり。
日本のおせち料理のようなものですかね。副菜にはマッシュポテトやクリームグリーンビーン、キャンディーヤムやコーンといったところでしょうか。七面鳥にはクランベリーソースをかけて頂くのが主流のようです。
今まではどこかのお家に呼ばれて食べるか、または別のものを作って食べていました。
が、今年はどうしても自分で作ってみたくて買いました、丸ごと七面鳥!
コロラドにいる友達からの電話で、彼女いわく内臓やら、首やらを取らなければいけないと聞き、ドキドキしながらあけると、何のことは無し、もう既にとってビニール袋に入れてくれているではありませんか!これには相方も大喜び!
前日に会社の休み時間にでもレシピ検索しようと思っていたものの、バタバタして出来ず。
こうなったら自己流で!というわけで、多分おいしく出来そうなものを塗りまくって焼きました。

私の塗りまくったもの:
塩コショウ
玉ねぎのすりおろし
にんにく
オリーブオイル
マコーイックのシーズニング
ビール一本

大成功!!!自分で言うのも何なんですけど、とーってもジューシーに焼けました!
写真撮らなかったのが残念。。。やっぱりデジカメ買おう。書き忘れましたが、その日ダラダラとFoodチャンネルを見ているとEmerilのショーでたまたまターキーを焼いており、彼がバターを皮と身の間に詰めていたので真似しました。これで焼き上がりがきれいな焼き色が付き、皮はパリッパリに!

ごっそり出来たので、次の日はポットパイにして食べました。

ターキーポットパイ:
残りのターキーを一口サイズに切る。
ジャガイモ、にんじん、玉ねぎも一口サイズに。
これらを油で炒め、小麦粉をまぶし、水、牛乳、クリームとでルーを作る(簡単に言えばシチューの要領で。)
固形スープのもと、塩コショウで味を調えたら、器に入れる。
上からパイシートをのせて、オーブンへ。
きれいに焼き色が付いたら出来上がり!

これもとってもおいしかったです!

どこまでもどこまでも食べる事の好きな私。。。
[PR]
by ashupon | 2007-11-27 02:47 | 私ご飯