アメリカに移り住んで早くも約10年。現在アトランタ在住。私の生活を何か形に残したいと思いました。Ashuponの喜怒哀楽日記です。


by ashupon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ナムル&変わりビビンバ

人生色々とありますが、食欲は全くうせない私。
最近私の中の流行の常備食を紹介します。

簡単ナムル。
d0099832_0563940.jpg


もやしとほうれん草の簡単ナムルです。さっとお湯(塩入)で茹でて、ごま油、塩コショウ、味の素をさっとふってあえれば出来上がりです。これを作っておけば色々と役に立ちます。

これは一例。簡単変わりビビンバ。
d0099832_114139.jpg


冷蔵庫の残り物ビビンバです。上記のナムル、焼いたスモークソーセージ、納豆、上に半熟目玉焼きを乗せ、お醤油と豆板醤をさっと上からかけて食べます。味噌ダレにしてもおいしいです。後は野菜をそのまま入れてゴマダレをかければおいしい胡麻和えの出来上がり。お弁当にもってこいです。
[PR]
# by ashupon | 2008-04-15 01:05 | 私ご飯

会社って。。。

一緒に働いてきた人達が何人か降格になりました。
能力が無いと上が判断したからです。多分この会社を去るでしょう。
私から見ると一生懸命頑張っているし、それなりの効果も出てきているとは思うのですが、目に見えた結果で無いと言って、上は効果が出ているとは判断しないようです。
こんなに頑張っているのにという彼らの気持ちを思うと、やりきれない気持ちになります。
でも私には何もして上げられません。

ビジネスはビジネスと割り切らないといけないのでしょうけど、私にはまだ無理です。
会社とは厳しく冷たいところです。でも私はこの仕事を情熱を持って続けます。
[PR]
# by ashupon | 2008-04-08 01:17

ある休日の朝食

先々週だったかな?久しぶりに相方が週末にいたので、朝ごはんを作りました。
ホリデーなどの一緒に休みが重なる時は、朝ごはんはよく外に食べに行くのですが(ジョージアダイナーやクロッカーバレルなど、また行った時に写真つきでアップします)、今回はみそぎもあった事ですし、落ち着いて家で作って食べました。

土曜日は相方が張り切って作ったもの。

d0099832_314391.jpg


チーズオムレツ・チリソースがけ(チリは作り置いていたもの)、ハムを焼いたものにトーストです。見ただけでおなかがいっぱいになる感じ。ははは。相方は鼻歌をふんふん歌いながら、うれしそうに作っていました。味もなかなかおいしかったです。

そして日曜日。

d0099832_3192084.jpg


今度は私が作りました。遅寝をしたので、ブランチですが。
日本人の私は焼き鮭、味噌汁、おひたしに真っ白の炊きたてご飯などが大好きなのですが、やはりそこは一歩譲って、相方の好きそうな朝ごはんにしました。

Food Networkでポーラさんという人の番組(南部料理的料理番組)があるのですが、私はその番組の大ファンで、以前にこのサンドイッチを作っていたので、早速作ってみました。
サンドイッチは中にベーコンとチーズを挟み、上に目玉焼きを乗せたもの。目玉焼きの下にチーズを入れて、目玉焼きがちゃんとくっついているようになっています。そしてコールスローにポテトチップ。このサンドイッチは相方に大好評でした。
[PR]
# by ashupon | 2008-03-27 03:25 | 私ご飯

海苔うめぇ~

会社での弁当用におにぎりを握っていると、足元に気配が。。。
やっぱり食いしん坊コビたん。いつもはおりこうたんなんですけど、食べ物になると随分と食意地が張ってます。この飼い主にこの猫ありって感じかぁ?ははは。
何でも食べたがるコビたんの特に好物はおかか、海苔にお茶。
d0099832_5443369.jpg
d0099832_54457100.jpg


うめぇ~~~!!!

そして締めにお茶!
d0099832_5473460.jpg


和食も好きなコビたんでした。
[PR]
# by ashupon | 2008-03-18 19:35 | 相棒たち

洪水の後に。

さんざんな週末でしたが、おかげでカーペットもきれいになりました。
カーペット屋さんが夕方来てくれていたので(私達がかわいそうなマックンを見に行っている間に)、ベランダで買ってきたブリトーを食べながら、のんびり(久々に明るいうちに帰ってきたので)と夕方を過ごしていました。これはベランダからの風景。
d0099832_4382517.jpg
                                                                  暖かくなってきたのか、池に倒れた丸太棒に猫が日向ぼっこをしています。

d0099832_4423164.jpg
       

相方お散歩中。

d0099832_4433563.jpg
d0099832_4435934.jpg


珍しい可愛いアヒル?が歩いてきたのでブリトーのトルティアをやってみたところ、うれしそうに慌てて食べていました。もっと欲しいよぉ目で見られましたが、もう全部食べちゃったよ。。。ごめんね。
[PR]
# by ashupon | 2008-03-12 20:20

みそぎの週末

先週末は大変なみそぎを受けました。

先週仕事でも色々とあったのですが、そんな事はさて置き。
金曜日の朝。いつものように身支度を整え、あぁやっと今週もこれで終わりだなぁなんて思っていました。ものすごい雨が降っていて、道がピカピカして見えにくく(特にI-85は水はけも悪く滑りやすい)、ゆっくり運転はしていたもののやはりハンドルがとられそうになったり。
ハイウェイにのって3マイルも行かなかった時の事件です。目前で突然ブレーキを踏まれ、ガッシャーン!!!突っ込んでしまいました。。。あまり何がどう起こったのか覚えていません。でも私の愛車は多分廃車でしょう。。。とっても愛していたんです。でも最後の最後まで私を守ってくれました。おかげで口の中を多少切ったのと、軽いむち打ちですみました。ちょうど相方も休みとあり、すぐに車を買いに行き、手ごろなのが見つかりました。やっとマックンのローンが終わったとこだったのになぁと思うとちょっと切ないですが、仕方が無いです。

これでみそぎは終わったかと思いきや、土曜日。気を取り直して相方の好きなハヤシライスを作ろうと思い、フライパンで油を温めていました。ちょっとトイレにたった間に、煙がモクモク。。。慌てて窓を開けてもとき既に遅し。天井のスプリンクラーが発射!ものすごい雨がキッチン中に降ってきました。。。一瞬どうして良いか分からず、パニック状態。とにかく大切なピアノを慌てて外に出し、コンピューターをカウチにあげました。アパートのオフィスに電話しても誰も出らず、初めて911に電話しました。5分後、消防署の人たちが来てくれ、スプリンクラーは止まったものの、キッチンもリビングも水浸し。。。なんてこったぁ。。。

このような途方にくれたときに、相方Pはとても優しく対応してくれました。大丈夫大丈夫、怪我しなかっただけで、それだけでいいんだからねと。全ては起こるべきして起こったことなんだからと。LuLuは電話で慰めてくれ、会社で仲良しの友達も厄なんて(私今年は前厄)無いんだから気にしない!と励ましてくれ。本当にありがとう。

思えば、感謝する気持ちを忘れていたのだと思います。健康に朝毎日起きて、仕事に行く。美味しい物を料理してPと一緒に食べる。文句を言いつつもあぁでもないこうでもないとPや友達とおしゃべりをする。可愛い猫達と包まって寝る。このような当たり前の生活がいかに大切か。あの事故が一歩間違えば大惨事になった可能性だってあるんです。もちろんこれからの事を考えると凹みはしています。でも体に何も異常が無かった。今までどおりの生活が送れることのありがたさを身にしみて感じた週末でした。神様からみそぎを頂いたのです。
[PR]
# by ashupon | 2008-03-11 02:23

ヒーター好き好き

最近寒い日が続いています。
ジョージアでは水不足が深刻でしたが、恵みの雨も降り、少しは潤ってきたようです。
水問題はさて置き、うちは小さなアパートなので、節約のためにも小さな電気ヒーターを愛用しています。家でこのヒーターを一番愛しているのはコビたん。
d0099832_947435.jpg


そんなに顔をひっつけなくても。。。

d0099832_9481853.jpg


幸せそうに寝ちゃってます。可愛いのぉ。。。
[PR]
# by ashupon | 2008-01-03 09:49 | 相棒たち

明けました

2008年になりました。
2007年はあっという間の年でした。仕事して、三十路になって。
でもボーっとして時間がたつよりは全然いいですよね。
今年もまた同じようにあっという間に過ぎていくことでしょう。

昨日は(あんまりそんな気はしなかったのですが)一応大晦日だったので、日本人らしく年越しそば!ということで海老天そばを作り、いつもはビールなのを、梅酒にしてみました。
d0099832_252695.jpg


今年の抱負。去年までは何キロやせるとかなんとか書きましたが、今年は去年にも増した充実した年にしたいと思います。
[PR]
# by ashupon | 2008-01-01 12:00 | 私ご飯

だらだらクリスマス

今年はだらだらクリスマスでした。
仕事も残っていたので、家でこびちんと天狗とごろごろしたり、相方と陰陽師Ⅰ、Ⅱを通しで見たりとまさにカウチポテトでした。映画はなかなか面白かったです。あの主役の人、かっこいいですよね。英語字幕もあるので、相方も喜んでみてました。

とってもうれしかった事に、相方がデジカメをクリスマスプレゼントにくれたんです!!!
しかもちっちゃいやつです!サンクスギビングの次の日にコンピューターを買ったので、今年はそれをクリスマスプレゼントだと思っていたので、とってもとってもうれしいサプライズでした。
これでブログももっと写真をジャンジャン載せられるどー!
でも、待てよ。。。私プレゼント用意してないやん。。。明日にでも何か買ってこんと。と言っても何が欲しいんやろう???と迷っていたところ、MP3プレーヤーをずっと使いたがってたことを思い出し、ベストバイ(アメリカでメジャーな電気屋さん)へ。手ごろでかわいいのがあったので、それを購入し、サンプルで2曲ぐらいダウンロードしてプレゼントしました。

以下の写真はクリスマスイブ、クリスマスの夕飯です。
d0099832_7532745.jpg

クリスマスイブはキャッとフィッシュ(なまず)のフライとセロリ、白菜、ねぎ、ベーコンの春雨チャンプルーでした。

d0099832_7555862.jpg

d0099832_7562358.jpg

クリスマスは、最初は骨付きハムを焼こうかと思ったのですが、相方の大好物のスペアリブになりました。サイドディッシュは焼きポテト、マカロニチーズ、茹でたとうもろこしにサラダです。お菓子を焼くのは大の苦手な私ですが、初スイートポテトパイにも挑戦しました。
なかなかおいしそうでしょ?
スペアリブはいつものごとく、お肉はジューシーで骨からほろほろ状態。マカロニチーズもおいしくできました。スイートポテトパイは。。。見かけ良し。味は、まぁまぁかな。もうちょっと砂糖を足したほうが良かったなぁ。

まぁ何はともあれ、だらだらとゆっくりしたクリスマスが過ごせました。
[PR]
# by ashupon | 2007-12-25 07:26 | 私ご飯

インターネット

サンクスギビングの次の日はブラックフライデーと呼ばれる、アメリカで一番の大セールの日。お店も朝の5時などから開いていて、お店の前にはセールで掘り出し物をとわくわくした人々が長蛇の列をなします。今まで朝早くからなどは行ったことなかったのですが、今年は相方とちょっくら行ってみるかという合意に至り、朝4時起きで電気屋さんに行ってみました。電気屋さんって楽しいですよね。CDやDVDだけでなく、いろんな種類のテレビやらカメラやら。見てるだけで楽しくなります。
今時って思われるでしょうけど、今まで私自分のアパートにコンピューターを持ってなかったんです。テレビは大好きなのでケーブルは絶対入れてますが、コンピューターはまぁ無くってもいいかぐらいの気持ちでここ・・年。買ってしまいました!とうとう!ブラックフライデーに!Brands USAと言う285を降りたすぐのところにあるおっきな電気屋さんで、朝6時にての決断でした。
ちょっとここ2週間は金欠ですが、やはりインターネットが家でできるというのはなんて楽しいんでしょう!日本語も無事セットアップでき、楽しいネット生活が家にも!
いやーぁ、いいもんですねぇ、ホントに。家族にも顔を見て電話もできるようになるのも時間の問題。文明の力ってすごい!世界がどんどん近くなる感じですね。
[PR]
# by ashupon | 2007-11-29 10:16