アメリカに移り住んで早くも約10年。現在アトランタ在住。私の生活を何か形に残したいと思いました。Ashuponの喜怒哀楽日記です。


by ashupon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンクスギビング

楽しい楽しいサンクスギビングの連休が終わりました。。。また現実に戻り。。。
まぁでもこの現実があるからこそ、連休の楽しみが味わえるのであって。

今年のサンクスギビングは家でゆっくりと寝正月ならぬ寝感謝祭。
平日に朝寝できる幸せ!とまぁ睡眠はおいといて。
アメリカでは感謝祭には七面鳥を丸焼きにして食べるのがお決まり。
日本のおせち料理のようなものですかね。副菜にはマッシュポテトやクリームグリーンビーン、キャンディーヤムやコーンといったところでしょうか。七面鳥にはクランベリーソースをかけて頂くのが主流のようです。
今まではどこかのお家に呼ばれて食べるか、または別のものを作って食べていました。
が、今年はどうしても自分で作ってみたくて買いました、丸ごと七面鳥!
コロラドにいる友達からの電話で、彼女いわく内臓やら、首やらを取らなければいけないと聞き、ドキドキしながらあけると、何のことは無し、もう既にとってビニール袋に入れてくれているではありませんか!これには相方も大喜び!
前日に会社の休み時間にでもレシピ検索しようと思っていたものの、バタバタして出来ず。
こうなったら自己流で!というわけで、多分おいしく出来そうなものを塗りまくって焼きました。

私の塗りまくったもの:
塩コショウ
玉ねぎのすりおろし
にんにく
オリーブオイル
マコーイックのシーズニング
ビール一本

大成功!!!自分で言うのも何なんですけど、とーってもジューシーに焼けました!
写真撮らなかったのが残念。。。やっぱりデジカメ買おう。書き忘れましたが、その日ダラダラとFoodチャンネルを見ているとEmerilのショーでたまたまターキーを焼いており、彼がバターを皮と身の間に詰めていたので真似しました。これで焼き上がりがきれいな焼き色が付き、皮はパリッパリに!

ごっそり出来たので、次の日はポットパイにして食べました。

ターキーポットパイ:
残りのターキーを一口サイズに切る。
ジャガイモ、にんじん、玉ねぎも一口サイズに。
これらを油で炒め、小麦粉をまぶし、水、牛乳、クリームとでルーを作る(簡単に言えばシチューの要領で。)
固形スープのもと、塩コショウで味を調えたら、器に入れる。
上からパイシートをのせて、オーブンへ。
きれいに焼き色が付いたら出来上がり!

これもとってもおいしかったです!

どこまでもどこまでも食べる事の好きな私。。。
[PR]
# by ashupon | 2007-11-27 02:47 | 私ご飯

父の言葉

週に一回は母親と長電話をする私。
2日前に電話した時にはたまたま母がおらず、久しぶりにお父さんとしゃべりました。
2ヶ月ほど前から仕事の内容も変わり、今まで見えなかった問題が見え始め、これまでは目をつぶってこれたことも、今では言いたくない事も言わなければならなくなり。
仕事の愚痴を父親にこぼすと、

“どうせ自分ひとりの力では何にも出来ないから関係ないという態度をとったらいけんぞ。1人の力が重なって、大きな変化が起きるんやから。言いたくない事もいわな行けんのは、仕事が見えてきた証拠やないか。そういう仕事をした後の達成感は良いもんだぞ。”

なんか心にしみました。自分の娘だけでなく、いち社会人先輩としての素晴しいアドバイスでした。そして社会人として働いている娘に対するうれしく思う父親心も含まれていたと思います。
[PR]
# by ashupon | 2007-09-29 01:10

線香花火のような夜

今わさわさと会社で弁当を食べています。
ここ最近バタバタしていて、あっという間に夏の終わり。
急に秋の風が吹きだし、日も短くなりつつ。

昨日会社を出たのが6時15分ごろで、友人の猫を見に行きがてら、1人で夕方のドライブを楽しみました。なんとなく湿気を含んだ夏の名残りのような空気で、ちょっと切なくなったり。最近ゆっくり空気を感じる事が出来ず、毎日に追われていました。ドライブ中にふっと夏の終わりの気配を感じ、心の中にホンワリと落ちそうになる線香花火の残り火のようなものを感じました。

美しいものを当たり前に美しいと思える心を人間忘れてはなりませんね。
[PR]
# by ashupon | 2007-09-27 03:26

もう三十路。。。

とうとう三十路に足を突っ込んでしまいました。
もう20代ではないのです。去年の私と今の私と。
変化があったようようで、全く変わって無いようで。
振り返ってみると色々な出会いあり、ハプニングあり、笑いあり、涙あり。
これからどれだけの人と会い、どれだけ涙を流し、どれだけおなかを抱えて笑う事か。
ただ、あの頃が一番良かったな、あの時に戻りたいな、と後を向いてしまうようにだけはなりたくありません。30歳。なにか新しい出発をしなければ。
[PR]
# by ashupon | 2007-07-13 05:35

チーズデニッシュ

朝7時始まりのこの会社。
私は結構離れたところに住んでいるので(片道高速で40分)、朝は6時15分には家を出ます。
という事は、朝5時半起床。といっても、5分おきスヌーズ3回ぐらいでやっとベッドから這い出すので、結局5時45分起床。顔洗って、歯磨いて、着替えて、猫にえさやってとすると、バッタバタな毎朝です。ですからもちろん朝食を取る余裕など全くなし!

会社には食べ物の自動販売機があり、ポテトチップス、チートス、オレオ、ピーナッツなどに加えてハニバン、ドーナツなども65セントぐらいで売ってます。もう1つ別のタイプのクルクル回る販売機もあり、これにはクロワッサンサンドやビスケットなどが1ドル25セント~1ドル50セントぐらいで売ってます。でも今日はチープなものが食べたい!体に悪そうなものが食べたい!っていう時ありますよね?そんな時に最も食べたいものがチーズデニッシュです!
d0099832_5135729.jpg


これがとってもおいしいんです。安いほうの自販機で手に入るんです。しかし競争率が高く、なかなか手に入らない。
最近食べてないなぁ。明日は手に入るかなぁ。
[PR]
# by ashupon | 2007-07-13 05:18 | 私ご飯

ピアノ

相方がお誕生日に念願の電子ピアノを買ってくれました!!!
小さいときに習っていて、中学で止めたピアノ。無理に練習することが嫌になり、音楽の楽しさを味わう余裕もなく、止めてしまったピアノ。大学に入り、音楽の好きな友達と会い、音楽の楽しさ大切さを改めて実感し、またはじめたのです。
ジョージアにカバン一つで引っ越してきて、もちろんコロラド時代に友達から譲ってもらったピアノはおいてきました。すごく辛かったですけど、何かを得るときには何かを失うものですからね。そんなこんなで、またピアノから離れてしまっていたのですが、とうとうまたピアノとの生活が始まりました。全然上手じゃないですけど、自分のために楽しめる趣味って良いものです。これなら引越しにも苦労しないですしね。うれしくて、下手なりに喜んで引いています。
d0099832_935105.jpg


ありがとう。
[PR]
# by ashupon | 2007-06-07 09:25

なんだかブルー

ほんの時々、ブルーな気分になることがあります。
私は根が楽天主義のようで、物事もわりとポジティブにとる要素があるし、気分転換も上手な方なんです。でも今日は常に心がけている笑顔も今日はなんだか引きつり気味。。。
いつもは違う人種だと思って気にしないようにしている人たちも今日はとっても気に障ります。
原因は色々あるんだと思います。一つはいつもは楽しいはずの母親との電話。
彼女も色々あるんでしょうが、日曜日の朝っぱらから八つ当たりされ文句を言われまくった私はせっかく楽しい週末を過ごしたにも関わらず、一日中嫌な気分でした。しかも金曜日の夜からケーブルテレビが映らない。一度も送れずにちゃんと料金払ってるのに!技術者の人が朝訪ねてくる予定が来ない!電話をかけると“コンピューターでは点検完了、問題は解決したとありますよ”って能天気なオペレーター。虫の居所が悪かった私にはかなぁりカチンと来る対応でした。
結局昨日のうちにテレビは映らず。今日の夕方にまた技術者の人が来るようですが。
アメリカって本当に接客がなってない!とにかく態度がでかい!その仕事でご飯食べてるんだからもっとしっかりやってよ!といつも言いたくなります。
はぁ。明日は良い日にしよう。
[PR]
# by ashupon | 2007-04-17 04:45

キムチ好き好き!

以前母に進められて見たドラマ“ロンド”。
なかなか良いドラマですね。竹之内豊とチェ・ジューのコンビもなかなか。
今回はドラマの内容はさて置き。チェ・ジューさんのあの美しい肌!うらやましい限り。
まるでゆで卵ですよね、あれは。
母との電話でこの話題になり、知恵袋(?)のお母さんは“あれは絶対キムチのパワーやね。うん、絶対キムチ!”と連発していたので、多分キムチの効力なのだろうと思います。

なにはともあれ、私は大のキムチ好き。受験生の頃は豚キムチ&アイスクリーム中毒でした。
ジョージアに引っ越してきてからは、韓国系のスーパーなんかが近くにあり、おいしいキムチが簡単に手に入るのでうれしい限り!

これは私のよく作る簡単キムチ料理。
d0099832_3352699.jpgd0099832_3354073.jpg















左はキムチ納豆の冷そうめん。ただ納豆、キムチ、納豆パックに入っているからし&だしを混ぜ、少し醤油&味の素で味付けし、冷たいおそうめんの上に盛り付けます。そして上からめんつゆをかけて出来上がり!なんて簡単でおいしいんでしょう!簡単になにかサッパリしたものが食べたい時にもってこいですよ。この日は日曜日だったんで、エビフライとコロッケも一緒に。

右は春雨入りキム豚汁。これは風邪をひいた時に食べたものです。豚汁(私たちはスイトンと呼んでますが)はお父さんの18番料理。いつもたっぷりの野菜とおいしい団子(小麦粉と水を混ぜただけ、でも固さなんか抜群!)を入れて作ります。今回は団子は無しにして、豚肉のスライス、玉もやしどっさり、白菜(ただ単に冷蔵庫の残り物。。。)にキムチをモリモリ入れて作りました。キムチの味噌汁っておいしいんですよねぇ。ちょっと物足りなかったんで、春雨なんかも入れて、春雨入りキム豚汁の出来上がり!これもものすごく簡単でおいしいですよ。

キムチ料理を制覇するには道のりは長し。また新たなレシピを考えながら過ごす1日。
[PR]
# by ashupon | 2007-04-11 03:48 | 私ご飯

Daddy's Little Girls

最高に良い映画でした。
久々に映画館で泣きました。
Tyler Perryの映画はいつもなにか私の心のレアな部分をギュッとつかんでくる気がします。

“Daddy’s Little Girls”はプレビューから見ると、ある女性弁護士がいわゆる“いい人”になかなか出会えず、あるきっかけで好きになった人が3人の娘のいる男性という、コメディータッチのまぁよくある話のように思えます。でもこんな簡単には締めくくれないほどの感情があふれる内容なんです。社会的地位・育った環境の違う2人の恋だけでなく、貧困、親権をめぐった問題、無実の罪での逮捕歴、幼児虐待、人種問題など、様々な問題定義を投げかけ、尚且つ諦めず一生懸命に正しく生きる事の素晴しさをストレートに伝えています。爆笑あり、涙あり。心に響いて来ます。
d0099832_23581758.jpg


私はTyler Perryの大ファンです。上記の作品は彼の最新の映画なんですが、これ以前にヒットしたのは“Madea”シリーズ。南部女性ならではのど根性おばあちゃんMadea(Tyler Perryが扮しています)が中心となったドラマです。そのうちの一つ“Madea’s Family Reunion”。
d0099832_015169.jpg

“Madea”シリーズ大好きです。確か6作ぐらいあると思います。彼の作品はいつも人間として、生きていくうえで大切な事を思い出させてくれます。それは尊敬であり、神様を信じる心であり、立ち向かう強さであり、愛する心であり。

彼自身の生い立ちは貧困、虐待、ホームレス等と、私が想像してもしきれない辛い状況にあったようです。もちろん、すぐに脚光を浴びたわけではありません。しかしその経験をきっかけに脚本及び監督を自ら手がけてブレークした作品が“Madea”シリーズです。爆笑シーンもかなり多いのが彼の作品ですが、辛い経験を知り、人の痛みが分かるからこその笑いなのでしょう。様々な人間ドラマをこれからも作り出してくれるのを楽しみにしています。
[PR]
# by ashupon | 2007-03-24 00:30

風邪引きましだ~。

久しぶりに風邪引きました。
普段健康体な私はたまに風邪を引くとひどいんですよねぇ。。。全く。。。
もう昨日は鼻はぐずぐず、背中はぞくぞく、節々はずきずき、咳はゴンゴンってな具合。
めったに休まない会社にも、それでも朝は行ったものの早退してしまいました。
こういう時、お母さんが作ってくれたおかゆや、お父さんが作ってくれた玉子酒や、小さい頃の弟が両手いっぱいにみかんを抱えて帰って来てくれたことやら思いだします。

あぁ、アメリカでは。やはり、チキンヌードルスープ&オレンジジュースでしょ!
昨日会社帰りウォルマートでヘロヘロになりながら、大量に仕入れてきたので、ガンガン飲んでます。そしてあのまずい薬。あまり薬は飲まない派なんですけどね。こういう症状って体の毒素を溶かしだしてくれていると勝手に信じていますので。でもあんまり長引かせても困るので、一応寝る前だけ飲みました。シロップのようなやつで、ショットのようにグイっと。
おかげで良く眠れました。今日はだいぶ調子も良くなってきました。
やはりアメリカでの風邪対処はチキンヌードルスープ、オレンジジュース、気合、ついでに薬ですね。ははは。
[PR]
# by ashupon | 2007-02-28 05:31