アメリカに移り住んで早くも約10年。現在アトランタ在住。私の生活を何か形に残したいと思いました。Ashuponの喜怒哀楽日記です。


by ashupon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

五人衆

直訳&思い込み名“五人衆”こと、実の名“Five Guys”。
友人が近くにおいしそうなハンバーガー屋さんができたから(しかもクーポンがあるから)との言葉に誘われ、“Five Guys”にお昼ご飯を食べに行きました。結構前の話なんですけど。
すぐに書こうと思ってたのが、ついのびのびになってしまいました。せっかく写真まで撮ったので書き留めておかねばなぁと思いたった今日の私です。
“Five Guys”ってチェーン店なんですって。店に入ると人がわんさか。
さすがハンバーガーの国。メニューはたくさん種類があるわけではないのですが、基本的なチーズバーガーやベーコンチーズバーガーなどがあります。SmallとRegularとありましたので、大食家の私はもちろん迷うことなくRegularサイズ。そしておいしいのがフレンチフライ。なんとかオイルってなんか体にもまぁまぁ良さそうな油でかりっと揚げてあります。

食べかけですが。。。
d0099832_2315480.jpg


ダブルチーズバーガー、フレンチフライ、ダイエットコーラ。

ハンバーガーもなかなか大きく、と言ってもペロッと平らげた私ですが、とてもおいしかったです。ちなみに私のもう一軒のお気に入りのバーガー屋さんはBrad’s Grillというお店の名前でメッシーバーガーとオニオンリングがお勧めです。そこのバーガーはとにかく大きくて、食べる時にメッシー(汚く)になるのですが、もう考えられる具が全て入ってる感じです。トマト、玉ねぎ、ピクルス、そしてあのコールスロー。
でも“五人衆”も負けず劣らず良い感じでした。
あぁ、又食べたいなぁ。(今昼ごはんを食べ終えたばかり。。。)
[PR]
# by ashupon | 2007-02-24 02:40 | 私ご飯

IKEAにて。

だいぶ前になるのですが、本棚が欲しくてIKEAまで足を伸ばしてみました。
随分前に、知り合いがIKEAがアトランタにも出来たのよと聞いて、ずっと行って見たいとおもってましたが、なかなか行けずじまいになっていた所です。
今回これで二回目なのですが、前回とは違い目的がはっきりしていたので、かなり気合を入れて行って来ました。場所もアトランティックステーションから近く、なかなか行きやすい場所にあるんですね。

到着後。さぁ本棚探すぞ!の前にまずは腹ごしらえ。だってだって、腹が減っては戦は出来んっていいますよね?ね?

d0099832_347244.jpg


私はチキンサラダのクロワッサンサンド、フレンチフライ、コーヒーを頼みました。食べるところはお洒落なカフェテリア風になっていて、ミートボールやサラダ、他にも色々あるうちから好きなものを言ってお皿に載せてもらいます。分かりやすく言えば、“はなまるうどん”みたいな感じです(あれって日本全国にありましたっけ?)サンドイッチなどは棚から取る形ですけどね。味もなかなかいけるんですよ。週末の朝のブランチにもってこいです!

さて、本棚探し。ちょっと金欠気味の私はあまり場所を取らずに、シンプルで可愛くてしかも安いもの!が大前提。うぅ~んなかなか見つからない。。。

あった!私が求めていた色、そして形!そして値段!
d0099832_3542380.jpgd0099832_35439100.jpg















本は私の大切な宝物。今までダンボールに入れていた私の宝物たちがようやくお目見えです!コビチンも大喜び。少しずつですが、私らしい生活空間になってきています。
私のささやかな幸せ19ドルなり。
[PR]
# by ashupon | 2007-02-17 04:02

話すということ。

“話す”という事は意思を伝える一つの手段です。
話すという事は、簡単な様であり、でも時にはとても難しいものです。
赤ちゃんの時、ミルクが欲しくて泣いたりする表現方法からはじまり、年を重ねるにつれ、おなかがすいた、何が食べたい(食べることの表現ばかりですが。。。)などと、はっきりと言葉で説明するようになります。まさに感情を表に出して。でもある時点から人の気持ちを察しながら話します。時にはストレートに、時には言葉を選びながら湾曲に。そして状況によっては言葉で伝えない方が良いと思いがちになったりもします。
私は会社での意思表示や友人とのおしゃべりは苦手な方ではないですが、個人的な事になると口を閉ざしてしまう傾向があります。相手に気を使いすぎるのか、ただ単に臆病なだけなのか。多分両方ですね。今日の占いにこんな一文がありました。

“Too many people hold back their true feelings because they are afraid, intimidated or confused.”

でもこれでは相手に思いは伝わりません、と書いてありました。図星ですよね。“余計な事を言う!”と言って気分を害する時もあります。言わなさ過ぎたり、言い過ぎたり。大人になると、ただ単に“話す”という手段にもバランスが必要になってくるものですよね。
[PR]
# by ashupon | 2007-02-09 01:43

がめ煮

がめ煮って聞いたことありますか?
またの名を筑前煮といいます。この名前の方がポピュラーですかね。
私のお母さん3姉妹の得意料理です。
d0099832_239648.jpg

それぞれ味は違うのですが(私はやっぱりお母さんのが一番!)材料はいっしょです。
里芋、こんにゃく、かしわ、ごぼう、れんこん、にんじんなどなど具沢山!
地方によって呼び名が違ったりして面白いですよね。
ちなみに“さつま揚げ”の事を私たちは“てんぷら”と呼びます。
前にお母さんが電話で“久々にがめ煮作ったんよ”と聞いて、つい食べたくなり作りました。
まぁなかなか出汁からとるのが面倒だったので、お母さんのようなぴか一上手い!って言うほどにはなりませんでしたが、まぁまぁおいしかったです。
なんかこういう料理って、母親ならではの味がありますよね。
[PR]
# by ashupon | 2007-01-26 02:45 | 私ご飯

おしおき

やんちゃ盛りの天狗は遊びたいばっかり。
でもだんだん過激になってくる天狗にコビチンはちょっと迷惑。。。

d0099832_4151519.jpg






ある日会社から帰ってくると、2人はおしおき中。ベランダに出されていました。







かわいそうに、と思ったもののなんか可愛くて写真を撮ってしまいました。ちょっと見えにくいですけどね。どうやら、案の定天狗が過激にコビチンを追っかけまわした挙句、おとなしいコビチンも黙ってはおられずものすごい喧嘩をしていたのだそうです。なんか想像できておもしろいなぁ。そんなこんなの仲良し家族です。
[PR]
# by ashupon | 2007-01-20 04:21 | 相棒たち

おでんで年越し

明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。
お正月といっても、アメリカではあまりお正月気分を味わえません。
なんせ普通に2日から仕事が始まっていますからね。。。日本のお正月が恋しい。。。
でもまぁ、年越し・元旦は日本人の私にとっては大切な行事ですので私なりに楽しみました。
d0099832_23543821.jpg

おなじみLuLuと一緒に“おせち”ならぬ“おでん”で年越しです。
たくさんたくさん食べきれないほど作ってビールをたくさん飲んでお祝いしました。
FreeFreeはたこを不思議そうにつまんだり、臭ったり、たこの頭にでこピンなどしていましたが、結局は気持ち悪いと言って食べませんでした。

2006年の最後の日、そして2007年の最初の日に彼らと過ごせた事に感謝します。
私の今年の抱負は貯金をして、最低5キロやせる事です!頑張るぞ、オォ~!
[PR]
# by ashupon | 2007-01-05 00:03 | 私ご飯

クリスマスディナー

仲良し4人でささやかなクリスマスパーティー。
アメリカならではのクリスマス料理ではなく、私たちは串焼きパーティーにしました。
d0099832_21511555.jpg


ど~~~ん!

おいしそうでしょ?牛串に豚バラ、海老のオーブン焼き。この他にもサツマイモや椎茸、トウモロコシをオーブンで焼いたのや、骨付き鶏肉とねぎを塩コショウで焼いたものやらを作りました。
クリスマスらしくシャンパンで乾杯し、赤ワインなんかも久しぶりに飲み、4人ともルンルン気分。調子に乗ってボーリングにまで行きました。何事も格好からの私は、スコアはどうでも良く、フォームにのみ集中して楽しみました!気のおけない人たちとおなかいっぱい食べておなかいっぱい笑えた楽しいクリスマスでした。
[PR]
# by ashupon | 2006-12-29 22:00 | 私ご飯
クリスマスイブにFOX劇場で“Nutcrakcer(くるみ割り人形)”をみてきました。

d0099832_539176.jpg2年前からずっと行きたかったのですが、なかなか機会が得られずじまいだったのですが、やっと念願がかないました。着る機会の無かったドレスを着用し、24日のイブの日にバレエ鑑賞なんてお洒落さんやね、お洒落さんやね、と言い合いながらウキウキ&意気揚々と出向いた私達。
d0099832_5473062.jpg


バレエの経験など全く無い私ですが、この素晴しさには感動しました。衣装もとっても素晴しい!全く言葉でなんと言ったらよいか分かりません。とにかく涙が出そうなぐらい良かったです。やはり生のものを見るのは違いますよね。音楽でもCDで聴くよりは生演奏を聞くほうがぐっと来るものがあると思います。上写真のかわいらしいぶたさんの衣装、そんな衣装なのにものすごい美脚。。。とってもきれいな人が入っているんだろうなぁと思ってみていました。ははは。

こんな感想じゃ物足りなさ過ぎるので、興味のある方は是非行かれて見てくださいね。私たちもこれは毎年恒例だ!とはしゃいで帰りました。
[PR]
# by ashupon | 2006-12-29 05:55

Happy Holidays!

待ってました、やっと会社の4連休!!!
あまり休みの無い会社なので、心待ちにしてました。しかもお正月は2日から出勤。。。
まぁ先のことは考えず、取り合えず目先の連休を楽しみます!
d0099832_5273441.jpg

オリンピック公園からの夜景です。きれいですね。大学時代は田舎だったので、こういった夜景が恋しかったです。
24日イブの日は“くるみ割り人形”を見にFOX劇場に行く予定です。楽しみだなぁ。
[PR]
# by ashupon | 2006-12-23 05:37

人生山あり谷あり。

本当に人生には山があり、谷があり。

同じレストランで食事をしていても、ある人は結婚記念日を祝い、ある人はディナーミーティングをし、ある人は誕生日を祝い、ある人は別れを決め、ある人は。。。
なんて事ない普通のある場所でもそれぞれ色んなドラマがあります。
何が正しいかなどは誰にも分からないし、自分以外で決めていくより道はありません。
しかしどの様な困難な状況にあっても必ず道はあると私は信じています。
私もつい最近どうしようもなく困ったなぁと言う事があり、投げだしたくなりました。もうどうでもいいやって思ってしまうことってありますよね。でも同じ状況でもどうでもいいやって泥沼に入ってしまうのと、辛いし勇気のいる事だけれども幸せにつながる道を探す努力をするのは全然違います。

私は苦境に対して真正面から向かっていける人を尊敬します。強い人だと思います。まだ私にはこの様な強さが欠けており、へこんでしまう時も多いです。幸い私の周りにいる人たちは本当に尊敬に値する方たちがたくさんいます。“強さ”とは人を蹴落とす事ではなく、自分自身を高めていけるという事です。もちろん人間ですから、パーフェクトにはなれません。でも私はこれに近い人間になれるよう努力していきます。
[PR]
# by ashupon | 2006-12-22 00:43