アメリカに移り住んで早くも約10年。現在アトランタ在住。私の生活を何か形に残したいと思いました。Ashuponの喜怒哀楽日記です。


by ashupon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

焼肉!

念願の焼肉食べ放題!に行きました。
LuLuと2人、“花金花金!!(もう死後ですよね。。。)”と会社帰りに待ち合わせて食べまくりました。ここは焼肉だけでなく、イカ、海老、ちょっとした韓国料理も楽しめます。もちろん、キムチやナムルもあり、一口サイズ冷麺なんかも食べれます。私たちはお肉の方に目が輝いてしまい、冷麺までたどりつけませんでしたけど。座ると同時にウェイトレスさんが来てくれて、早速私たちの取った山のようなお肉やシーフードを焼き始めてくれます。鼻歌を歌いながら楽しそうに焼いてくれました。
d0099832_4542189.jpg

おいしそう!!!思わず覚えたての韓国語で“バシサヨ(馬刺しとよく似ていて何故か覚えていた私)”と言ったところ、ちゃんと通じてくれて“日本語ではおいしいっていうのよね?”とノリノリの私たちに感じよく対応してくれました。
d0099832_459663.jpg

うれしかったのか、ちょっと変な人になってしまったLuLuは。。。
d0099832_4593899.jpg

海老の頭を虫の様に鉄板の上を歩かせていました。。。なんか気持ち悪い。。。

とってもおいしいのですが、やはり日本人としてはボチボチ焼きながら食べたかったような気がしなくもありませんでした。が、何はともあれ楽しい楽しい“花金”になりました!
今度はどこ行こうかなぁ。

P.Sここはサテライト通り沿いにあります。T.J MaxやMarshalls等のあるところです。店の名前なんだっけかなぁ。
[PR]
# by ashupon | 2006-12-19 05:05 | 私ご飯

ひそかな実行

別にひそかにでもなんでもないのですが、今日401K(アメリカの年金制度?)に加入しました!こういうことに疎い私は、この様な制度があるとは耳にしていたものの、余裕も無かったし、ふぅ~んぐらいのものでした。ある日LuLuと話をしていて、401Kに加入するべきでそれはなぜかを語られ、そうか、私もやらなきゃなぁと思っていました。

そして今朝、今年の少しですがボーナスをもらい、心の優しい私のボス&周りの人々が少しでもいいから加入した方が良いよと言ってくれ、やっちゃいました!って多分普通当たり前のことなんでしょうが、なんだかわくわく。ついでにLuLuが教えてくれたOnline BankingにもSaving accountを作ろうと思います!

節約はしているものの、こういったことに疎い私なので、LuLuや会社の人たちの助言はとってもありがたいです。頑張って将来のためにもお金ためるぞ!オォォォォーーー!!!
[PR]
# by ashupon | 2006-12-16 05:39

あなぽこ靴下

今朝運転中に???と思ったのですが、やはり靴下に穴が開いていました。。。
親指のところにポッカリと。朝はく時に気が付かなかったのかなぁ。
このあなぽこを見て小さい時を思い出しました。

小さい時ってよく靴下に穴空いてませんでしたか(私だけかなぁ。)?
小学生の時お母さんは昼間働いていたので、おばあちゃんが毎日私&弟のベビーシッターに来てくれていました。なぜかおばあちゃんは素早く私達兄弟の靴下の穴を目ざとく見つけ、“あぁ、親指さんが又こんにちはしとるねぇ。はよ隠してあげんと風邪引いてしまうよ。”といって、とても器用に穴をふさいでくれていたのを覚えています。おばあちゃんって本当に生活の知恵だらけの人。料理、掃除、裁縫(洋裁&和裁)なんでも来いの人です。おばあちゃんが台所に立ってトントンやっていると、それだけで幸せな雰囲気をかもし出せるし、おばあちゃんの切った山吹のかまぼこ(九州だけかな、このブランド)は格別においしい気がしたものでした。お祭りの時期には浴衣を縫ってくれたおばあちゃん。小学生の時町内会のバレーボールの練習の時決まって、“パレーボルの練習、はよいかんと間に合わんよ。”と言っていたおばあちゃん。“おばあちゃんはC型なんよ(本当はO型)”と威張っていたかわいいおばあちゃん。“え”の発音を“いぇ”と発音するので、えびの事を“いぇび”と言うおばあちゃん。世界一ぴか一の白和えを作れるおばあちゃん。

おじいちゃんが亡くなって、元気がなくなってしまい今はほとんど寝て過ごしているけれど、また一緒に笑ってお煮しめ作れる日がくるといいなぁと思っています。今日は少しおセンチなのか、靴下の穴を見ておばあちゃんの事を思っていました。
[PR]
# by ashupon | 2006-12-14 05:31

カラードグリーン

3週間ほど前の寒い週末、食いしん坊な私とLuLuは突然鍋が食べたくなりました。
LuLuの家に行く前に、足りない鍋の材料調達。ASSI(107Exitの近く)に立ち寄りました。
ミズナと豚の鍋にしよう!と言う話になり、ミズナを探す。が、らしき物はタンポポの葉っぱぐらい。。。そういえば、会社の人が“カラードグリーンって日本で言うミズナなんだって。”という言葉を思い出し、さっそくカラードグリーンの売ってある場所に行きました。???
d0099832_1584593.jpg

これミズナ?の葉っぱじゃ無いような。
この立派な枝ぶり、ではなく葉っぱぶり。。。なんか硬そう。。。
でも南部料理ではよくクタクタに煮てあってほうれん草のような感じだし、私も好きなので、独断と偏見できっとおいしい鍋の材料になると判断し、LuLu家へ向かいました。

あの彼女の顔。見るなり大爆笑されました。“ミズナのミの字もないよぉ~”と。私はカラードグリーン=ミズナだと彼女に思い込ませ、鍋を開始しました。LuLu家に残りのキムチなんかもあり、玉もやし、餅巾着も入れて味噌仕立てで食べました。なかなかいける!!!あの威張った感じの葉っぱもほどよくくたっとなり、主張しすぎず、しかし存在感もしっかりあり。思わぬ成功に二人で驚き喜び、ガンガン食べて、鍋いっぱいほとんどたいらげました。この鍋お勧めです。
LuLu、カラードグリーンはミズナだからね!

注意:カラードグリーンはミズナではありません。別名アフリカキャベツだそうです。へぇ~。
[PR]
# by ashupon | 2006-12-12 02:21 | 私ご飯

おりこうさんコビたん

やんちゃで甘えんぼな天狗にたいし、コビーはとってもおりこうさん。

~コビーの名前の由来~
ちっちゃなちっちゃなコビチンはシェルター(保健所)からやってきました。この時私はどうしても白猫が欲しかったのです。理由は又後ほど。他の子猫たちは元気そうに遊んでいるにもかかわらず、一人ぼっちで、真っ白で、隅っこの方にちょこんと座り、目が寄り目な彼に一目ぼれ。ペットを飼う時って、何かこう“絶対この子だぁ!”みたいな感覚って分かりますか?即行彼を家に連れて帰る手続きを済ませる間、ちっちゃなコビたんを受付のデスク(結構高い)に座らせたところ、華麗なフォームでジャーンプして着地。私と相方のFreeFreeは“おぉぉぉ~~~!!”と驚きを隠せませんでした。なんせ、あのひ弱そうに座っていたコビチンからは想像できないほど華麗だったのです!そこで、名前はFreeFreeに決めさせてあげる事になっていたので彼がKobeと名づけました。Kobe Bryantにちなんで。私たち実は熱狂的なLakersファンなのです。この日からコビチンは私の相棒になりました。

コビチンは色んな苦労をしました。まぁ長くなるので、この話もおいおい。たくさんの苦労を乗り越えてか、かれはとってもおりこうさん。いつもまったりと過ごしてます。
d0099832_4461360.jpg


そして天狗参上後はお兄ちゃんぶりも発揮!
d0099832_514362.jpg


天狗が寝付いたのを見計らって、時々私のおなかの上にちょこんと丸くなって眠るコビたん。
優しくて本当にashupon家の天使です。又親ばかですかね。。。
[PR]
# by ashupon | 2006-12-09 05:05 | 相棒たち

水飲み上手

甘え上手な天狗はとっても水飲み上手。
ボールにきれいなお水が入っていながら、私が洗面所に行くと決まってお水を飲みます。

まず、トイレの上に座って10秒ぐらい私の行動を眺めます。
そして洗面台にジャンプし、うろうろと3往復ほど行ったり来たり。
私の様子を伺って“水飲みたいよ”と目と口で訴えます。
ちょろちょろと水を出してみると、手で温度を確認?してから水飲み開始!
d0099832_4165752.jpg

猫を飼ってる方はよく見る光景ですよね。かわいいなぁ。

気分が落ち込んだり、ちょっとイライラしたりしても相棒たちはいつもと同じように優しく接してくれます。しゃべれなくてもちゃんと私の気持ちを分かってくれるのが分かります。ただの親ばかですかね。
こんな彼らの姿を見ると、疲れがふっとんでしまいます。
彼らにいつもいつも癒されている私です。
[PR]
# by ashupon | 2006-12-08 04:31 | 相棒たち
最初に一言。姉ねの思い違い名により、というかこの名前とっても気に入ったので、ミルクラーメンではなく、ミラクルラーメンと呼ぶ事にしました!命名ありがとう、姉ね!

写真が無いのが残念なんですが、この前“ミラクルラーメン”こと“ミルクラーメン”を作りました。
実は私、ものすごい食いしん坊。一日の7割近く食べ物の事考えて生きてます。
さて、ミルクラーメン。え?と思われる方多いと思いますが、とってもおいしいんですよ。

<2人分>
水カップ3
牛乳カップ1
インスタントラーメンの麺(特にインスタントの麺でなくてもいいですけど、簡単なので。)
固形スープ2個(ぐらい)
好きな具(私は冷蔵庫にあったベーコン、キャベツ、たまねぎ、ねぎ、卵)

まず具をいためて野菜炒めを作ります。別の片手鍋に水、牛乳、固形スープのもとを入れ、スープを作ります。スープに溶き卵を落とし、さっと煮立たせます。ボールにゆでた麺、野菜炒めを盛り付け、スープを流しいれればおいしいミラクルラーメンの出来上がり!

作り方は簡単、すぐに出来る、しかもおいしい!!!ので是非試してみてくださいね。
[PR]
# by ashupon | 2006-12-06 02:17 | 私ご飯

大学時代の友達

昨夜、久々に大学時代の友達と電話で話し、思い出話に花が咲きました。
彼とはアメリカに一緒に渡った仲で、彼の当時恋人だったサラ(仮名)とよく3人でつるんでました。
未だによく覚えているのが、April Foolと金堀です。

あるApril Foolの日。私とサラは彼を引っ掛けようと計画を立てました。何が一番彼を戸惑わせるだろうと話し合い、私たちが大喧嘩をしたと言う設定にしました。いつものように授業が終わりふらふらと寮の部屋に戻ってきた彼に“もう、あんたの彼女とはやってられん!”と言い放ち、部屋をさりました。“えぇ、どうしたんだよぉ~”とおろおろしている様子を背中で感じながら、思わず笑いそうになりましたが、頑張って走り去りました。結局10分後にApril Fool計画をばらし、3人で仲良くご飯を食べに行きました。

この様なたわいの無い事が楽しい時ってありましたよね。若さだったのか、ただ退屈していたのか。昨晩友達と話していて、ふと、気持ちがタイムスリップした思いでした。久しぶりだったと言う事もあったのでしょうね。もちろん今の生活には満足しています。好きな仕事、安定した生活。でもたまにあのユラユラした不安定な頃が懐かしかったりもします。戻りたいとは思いませんけどね。近いうちに我々おばかサン達が金堀に向かった話もしますね。
[PR]
# by ashupon | 2006-12-05 23:21

はじめまして。

はじめまして。
怠け者の私が一大決心してブログ始めます!
もうアトランタ郊外に引っ越してきて2年になるのかぁ。時間がたつのは早いですよね。
淡々とアメリカ生活をしてきたものの、ふとあるブログを読み、私も何か形を残そうと思いました。全くのブログ初心者なので今はまだ何も分かりませんが、徐々に自分にも読んで下さる方々にも楽しいブログにしていきたいと思います!お楽しみに。取り合えず、私の相棒たちを載せてみます。
d0099832_2272064.jpg

白いのはコビチン、黒いのは天狗です。よろしくお願いします!
[PR]
# by ashupon | 2006-12-05 02:30